pianodays

日々音楽探求

40代からの落ちこぼれ音大生生活を経て、より深ーくピアノを研究すべし。

27 Jun

変化を起こす!!

うーん。

演奏については、ずっと前を思い起こすと少しは変わったかも。

いちばんの変化は左手。今はそこまで「動かん!!!」っていう苦手意識もなくなってきて

だいぶ楽になってきてはいる。

カタイ、と言われたり、フニャフニャと言われたり、いろいろを経て

ちょっとはましになったつもりです。

が、

最近「できていないこと」をリストアップしてみたところ


すげー長いリストに・・・(汗


「毎日やりたいこと(orやらねばならぬこと)」なのに「やれていないこと」

ってのもどんどん出てきたんですが

長いこと「やらないといけないこと」と思いつつも「滞っていること」のリストも

かなりとめどなく出てきまして。


いったい普段わたしゃ何をやってるんだ?と自分でも不思議


いつまでもはかどらない、ってのもまた新たなストレスにもなるので

変えたいなーと思うなら

一気にガラッと変わらないと!!!

と思い

それと、自分が自分の人生の主人公感、をもういちど実感するためには

美しくなくては!!!

と思い(笑)


はい、複利方式で増量してきたこのBodyを

絶対に減量して美しくなる!!いや、なった!と思い込めればいいのですが

頑張ることにしました。

ピアノと関係ねーだろー(怒  って

いや、関係ありますよね?

だって女優になんなきゃいけないんですよ?

自分に酔いしれなきゃならないわけですよ?

そりゃ、すらっとして細い二の腕からどうしてあんなにパワフルな音が出るのかしら~♪

とか

はかなげなあの横顔のおかげで、演奏も良く聞こえちゃうよね

とか

そうならないと、と思うのです。

今なんかもう 鏡に映りたくないもんね。

うっかり映ったりしたらげっそりするもんね。たくましすぎる二の腕に、丸丸した顔。

弾いてる自分がいちばん冷めるのよね

ダンナにはよく「前から見ても横から見ても丸い」って言われます(怒


だから昨日から完全糖質カットです。これを発表会の7/9までは絶対に続けます!!

今はやりのサラダチキンをメインに

スイーツも、ご飯もしばしガマン。

これでどんだけ細くなるかしら~♪

ちなみに昨日からの2日で、0.85キロ減です♪


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26 Jun

教える難しさと習う難しさ

今日は4人の生徒さんが来る日です。

最初に1年生ふたり、ランラン♪と一緒にやってきます。

一人はまだおうちにピアノがない(汗  なので、当然のことながらかなり厳しい展開となっていて

嫌気が差している様子なので少し心配していました。

でも、なんとか今日は合格!

まったく練習していないことを考えるととても乱暴なやり方なんでしょうが

とにかく楽器が来るまではガマンの時。

音符読みとかはとても覚えが早い子なので、そこが救いと言うか
もったいないというか。

次の1年生はまだあまり自覚がない(笑)のか、音もあまり読めない状態でしたが

なぜか今日のヘ音記号はバッチリ読めていて

「隠してるタイプか!?」とひそかに思いました。

もう少し大きくなって真剣味が出てくると、かなり変わるんじゃないかと思っています。

というのは、弾き方がとてもキレイ。打鍵がとてもいい線いってると思います。


次は4年生&5年生なんですが

友達と一緒に来る場合は、おしゃべりが始まったりしてどうもピリッとしませんね~

もちろん注意はします。

5年生はあまり指が回る方ではないので、発表会曲に苦労していますが

わかってんだかどうなんだか(-_-;)

注意に対して何か言ってくることはありませんが、「あー、うっとーしーなー」
って感じにも見えます(笑)

指導したところもあまり直らず。何週たっても変わらないんだな、演奏が。

そうなるとどうやって教えたらいいんだろう、とこっちが悩み始めることになります。

あれこれ練習方法なんかは提案しますが、本人が課題として認識していて、なおかつ克服しようとするかどうか、が問題なんでしょうね。


そういったことは、習う側である私も同じことのようです。

先生も、生徒に指導するときには、どうやったら伝わるかあれこれ考えるけど


私は、大学に入った時を1年生とすると今が3年生。

先生の言ってることがわかって、対処できてくるのがやっぱり3年生くらいからなんだよね、って。

なので、在学中は対処できてなかったもよう(笑)


それと最後の4年生は、負けず嫌いだけど練習ぎらい。できないことを頑張るのがキライ?な感じです。

今、ハノンの簡易版みたいなのをやってますが、見事に練習してきません。

レッスンにきて初めて楽譜見ます、みたいな感じで、しまいには「これはやらない」「これもやらない」「だってできないもん」

と始まります。

今日は少しびしっと言いました。

「練習してこないと教えることができないよ。それにこれはやらないあれはやらない、って言ってたら何もできるようにならない。できるようにならなくていいなら、いよいよ教えることはない」

そしたら「うん。うん。」って聞いてました。

きちんとハノンもやってくるんだよ。って言ったらこれも「うん。」って。

そのあと少し涙が出ましたが(できないところにぶち当たるとよく泣いちゃいます)
頑張って弾きました。

明るくていい子なので、怒られるとショックかも。

でもわかってくれたかな。と思います。


要所要所で締める、ってのは、やっぱり必要なんだろうと思いました。


私も先生をなるべくガッカリさせないよう、頑張って準備していかないと。って思います。



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25 Jun

金曜日のレッスン

この日は、自分なりにまずエオリアンハープをある程度弾きこみ

ラフマニノフも先週の課題を直して行った・・・つもりでした。

が、

エオリアンハープはまだ指が滑らかでないところがあって

まだ音を拾うのに一生懸命なところがあって

歌うところまで行けてないのかなぁ


ラフマニノフは、結構思い切ってこうありたいと思うように

弾けたかなと思ったけど

先生的にはそうでもなかったらしい。(汗

問題は1指。

だな。ってことになりました。

あと、冒頭のリズムの取り方がどうしても違和感あるみたいで

先週言われたようにやってみたものの

なんか違うんでしょうね。

もっとスッキリさっさと行こうか、ってことになりました。

他にも

たとえば大学のマスタークラスで、フランス人の先生に

こう弾け、って言われたところなんかも

その呪縛から解き放たれ(笑)

逆にこう弾いてみたら、みたいな話になって 弾くと

そっちの方がいい。って言われたり。

で、私自身もそっちの方が弾きやすかったりする(笑)


いろいろとらわれすぎてたかなぁ

やっぱり言われるがままに弾く、ってのは

自分の解釈がそこにまるでない、ってことなので


うーん。

でも、以前より弾きにくさは減ってきたと思います。


土日はまったく弾けなかったけどね・・・アハハー


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