pianodays

日々音楽探求

40代からの落ちこぼれ音大生生活を経て、より深ーくピアノを研究すべし。

17 Jun

グランドほすぃ。

まだラフマニノフやってるんですけど

あれやってると、「さすがにグランドほっしーなぁ」って(涙

鍵盤をゆっくり押したときの「カックン」って手ごたえが

アップライトのうちのピアノは・・・ない。

もしかしてかすーーーかにあるのかな?

・・・いや、やっぱないんですかね。

そこらへんがどうのこうの、すごく繊細な話になってくると

「やっぱグランドだよねーっ」

っていつも先生に言われます。

でもねー、買えない(^_^;)

大学の学費とか全部ローンだし(笑)今返してるし

車も今年こわれたし


でも、なるべく早くグランドにしたいですね。



さて、まだ当分アップライトで頑張らないといけないんですが

ラフマニノフ 楽興の時1番

どうしても最初の部分がやっぱり難しい。

歌う、ってのはどういうことか?

という話になって、歌うにはたとえ同じ4分音符が4つとか並んでたとしても

すべてが完全に同じ間隔ではなかったりする。

そこに気持ちが入るから。

それが機械じゃないところ、ですかね。

右手が十分にのびのびと歌えるためには、

左手がしっかり支えてないといけないわけで

だけど地味ーに跳躍けっこうするし、この冒頭部分、さっさと行け!ってどの先生にも言われてたのは

たぶんこの跳躍のところなんじゃないか。

他のところも一生懸命さっさと行こうと必死だったけど

それだと焦るだけで まったく歌えてない。。。


だからここ、ほんとーに難しいです。

いつかできるようになる・・・気がしない(-_-;)


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13 Jun

今年も教員コンサート

先週ですが、大学の先生方による「教員コンサート」に今年も行ってきました。
というか、今年は師匠のマネージャーとして動員!!

マネージャーなんて言っても、リハで動画を撮ったくらいで、ほとんど普通の観客状態でしたが

私のお目当ては、師匠の連弾と、室内楽の教授のソロでした。

師匠は作曲家であるご主人の曲をいつも披露されるのですが、今年も2曲あって

そのうちのワルツはとても良かった。(たぶん初披露だったみたいで、失敗こいたーとか言ってましたが)

いい曲でもあるし、師匠ペアの音色がまたいい音でした。

私もしたーい、と言ったら「ぜひやろう!」と言ってくれました。

師匠と連弾ペアを組んだので♪

しかし、ご主人の曲はとんでもなくムズいので、若干心配ですけど。


室内楽の教授は、リハも少し見れましたが、余裕だな~(^_^;)って感じでした。

グラナドスとドビュッシーでしたが、いつもほとんど動かない先生ですが、

スペインものだからか、今年は動いてる!!!と思いました。


のちのち師匠とその時のことを話していて、

究極はその教授のように

いつも手の形とか指の形はほとんど同じ(に見える)なのに、それでどんな音色でも出せます、みたいな。

だけど、私たちはやっぱ音色変えたいならタッチを変えないとねー、それならやっぱ指の形も変えないとねーって

他にもギターあり、オーボエ、声楽などもありましたが

音楽療法の教授で、いつも演歌的な曲をド派手な衣装で歌うコーナー(?)があるんですが

この先生の伴奏はなんと、われらが学長先生でした!!

学長のピアノはピアニストのピアノとは違うけど

なんでもござれの百戦錬磨で、ほんとかっこいーです♪

私はかなり好きなので、学長のピアノが思いがけず聞けてラッキーでした。

歌った先生も、普段は「美空すずめ」として活動もされていて、とってもおもしろくてほんとに素敵なおばちゃん(スイマセン!!)なんですが、
実は芸大卒だったりして。なんかすごい人なんだろうなーって感じです。


それから私が本番前後にお手伝いもしつつ、うろちょろしてると、

特別レッスンでお世話になった偉い先生からも声をかけてもらい

私など眼中になかろうと思っていたので、覚えててもらえてたことだけで驚きで

一応認識してもらってたんだなと(笑)

他の先生方にも久々会えて

すでに懐かしいというか、なんかあの空気が

「あー、こんな毎日だったな」

という感覚。


2日目のプログラムは行けなかったので残念。

さて、私もがんばんないと。



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10 Jun

やっぱレッスンは50分じゃ足りなかったのね

めちゃくちゃ久しぶりです。

花粉は相変わらずです。てか、いつまで続くんだろうコレ。
いったい何に反応してんの?

えーっと、、5月は、ダンナの実家の会社の決算とか(-_-;)

あと、長男がついにアパートを追い出され(-_-;)

長男のことについては、また改めて。と思ってるんですが(このブログにはまったく関係ないことばかりなので)、ざっくり言うと、発達障害。なんですね。

で、なんだかんだで今、うちに住み着いています(笑)

あーまた、ひとり世話せなんヤツが増えた(怒)

もうハタチも越えてるので、ダイレクトにカワイイってこともないんだけど

いちばん心配な子、でもあるし

いちばん長いつきあいの子でもあるし

私がひとりの時代をともに生きた戦友でもあるし

障害っていうとおおげさだけど、色々うまくいかないことの多い子なので

とても不憫だったりもします。


ま、でも、ゴミくらいは片づけろよ(怒)とは超思う。

てなわけで

なんかバタバタしております。


さて、あれから大学の先生にはまだレッスンを継続してもらってるんですが

今日も朝から行ってきました。

宿題は、

①やっぱりスケール 全調
これは、うわっつらだけでいいので、とにかくスピード。
手首上げて、椅子もたかーくして、とにかくスピード。
左が遅れないように。

ただし、フツーにこれだけやってると、左がどうしても硬くなって遅れがちなので、
私は最初に超ゆっくりで下までしっかり、手首をいちいち上げ下げしながらフォルテでやります。
そのあと速くしていくと、力が入らずにいけることが多いです。
これは、モスクワ音楽院の、、、えーっとなんとか教授の方式から取り入れてます。

②ツェルニー
30番と40番のうち、その日の日付のところをさらう。

ツェルニーって奥が深いなと思います。最近はあまり使わないのかな?

③ショパン エチュード
最近は25-1「エオリアンハープ」をやってます。
まだ完成はしてないので、引き続きですが、プラス10-11だったっけ?恐怖のアルペジオ地獄。

④ラフマニノフ 楽興の時1番
今年は引き続きコレです。
卒試でズタボロになったんだよな~(^_^;)

しばらくほっといたんで、またイチからじっくりやり直しています。
いろんな先生に刷り込まれてたこともいったん真っ白にして、です。

なので、変な先入観をすっかりゼロにして、妙にあわててたところもあわてない、あわてない。
この音は大事だから鋭いタッチで、とか言われてた最初の右手の音、これもいったんゼロにして、歌うとなるとどう歌うか?を考えるとこれは逆にじわっと入るべきなんじゃないか?とか。
そういう意味では弾きやすくなりました。

一音ずつ「そこ、もっと暗い音がほしいのよね」とか
「ここまでとここからは、ガラッと音色を変えたいのよね」とか

なんか楽しくなってきました♪ やっぱ、大学ではレッスン1時間もなかったから、あれじゃ足りなかったんだなーと。

今は1時間だけど、すっかり2時間くらいたってたりします(笑)



気が付けば来月、発表会でこれを弾くことになっています。

あれ?1か月しかない・・・



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