pianodays

日々音楽探求

40代からの落ちこぼれ音大生生活を経て、より深ーくピアノを研究すべし。

18 Jul

朝昼晩のスケール

スケール、Ges Durが苦手です(~_~;)

これ集中してやるように言われています。

岩崎淑さんの練習方法でもスケールはもちろん外せませんが

彼女ほどの方でも毎日スケール。と言われているのだから

私なんぞは

朝昼晩の3回やんなはれ。

・・・と。

まぁそりゃそうですね。ほんとに人の何倍もやらないと。


さて、今日は例の生徒さんにお手製紙鍵盤もお渡ししました(笑)

今日が最後かと思ったら来週まで来られそうとのことでした。

連弾も、練習ができないから今年はパス、とのことでしたが

ソロ1曲だけになるのもさみしいので

とりあえずやってみて、間に合わなかったら私と連弾するということになりそうです。

でも生徒さんはお母さんとやりたいみたいなので、あとはお母さん次第かな(笑)


ひとつ心配の種は、4人で(でも片手奏なので4手)弾く「ラデツキー行進曲」。

まず間に合うかが心配。

途中までなんだけど、それでも長いし、付点のリズムなんかが難しそう。

曲を覚えてもらうしかないな。




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
18 Jul

紙鍵盤

夏休みまでいよいよカウントダウンとなりました。

子どもたちは、夏休みになったら練習する時間ができて、練習するかな~?

それともイベントに忙しくなって逆にしないのかな~?(汗

長期帰省されるおうちもあるようで、その間ご実家にはピアノがない・・・ということで

当然練習できない事態に(-_-;)

普段毎日きっちり練習してくる子なので、心配はないけど残念。

さすがに3週間まったく弾けない、ってのもコワイよな~って思ってて

そこで私が用意したのが紙鍵盤!!

ダン・タイソンもやってたんじゃなかったっけ?

タッチの練習には当然なりませんが、とりあえずせっかく覚えた指の動きだけでも

忘れてほしくないので

これで練習してもらいましょう♪


紙鍵盤印刷はコチラ!!


ほぼ実物大、のようなので助かる♪

今日、休み前最後のレッスンに来るので、お渡ししようと思います。

ものすごくペラッペラの雑な作りですけどね(~_~;)



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
17 Jul

夏休み先取り。

うっかり3連休ですね!!

昨日の土曜日は、習い事や出張レッスンもいつも通りだったのですが

今日は朝からテニスコートを借りて練習。(子どもがね)

私達夫婦はほぼド素人なんですが、見てて気づくこともあるので

自分はできもしないのに、子どもたちにやんや言ってます。

ピアノも一緒かな~。

私も弾いてて自分ではわかってないこと、多いんだろうな。

朝っぱらからコートを予約しましたが、さすがにこの暑さ。

誰もおらん。

みんなプールとか海でも行ってるんだろうね。うん。正解だな。

そのあとは、これまた子供たちの靴とかウェアを買いにスポーツ用品店に行ったり

男二人が散髪に行ったり(そして旦那は失敗してショックによるダメージが大きかったもよう)


私もだけど、ほんと安心できる美容師さんて

なっかなかいないですね。


こんな感じで、ほんとの夏休みに入ったら

練習時間なんてますますなくなるんだろうな。

夏休み、、、長くない!??(-"-)



明日はプールに行く予定で、次男は水着を着たまま寝ました(笑)



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ギャラリー
  • ペダルが命
  • 美化計画
  • 美化計画
  • 奏法:自分なりの答えに近づいてる感
  • ライブドアブログ