努力、って苦手なんですよね たぶん。

なんでもテキトーにちゃちゃっとやって、はい、終わり!

っていうタイプなので

コツコツ頑張るとか 継続するのも苦手。

でもやっぱりあきらめずに頑張ってると

何か手にする時が来るのかな

花咲く時が来るのかな

と思います。

私自身も大人になってから再開したピアノでは

うまくいかないことばかりで

それでもなんとか必死にしがみついてきましたが

だんだんと弾き方とかも固まってきて

それまでは箸にも棒にもかからなかったものが

今年は少し変わってきています。


テニスをしている次男も

そこそこはできるんだけど、なかなか結果が出ない。

試合の後は父親からアドバイスと言う名の説教が入り

泣いて帰る。

あまりにも不憫なので、もうやめてもいいんだよ?と言っても

テニスやりたいから。と言って頑張ってきました。

今日、小さい大会だけど

初優勝を飾りました!!!!!

日ごろ父親からのダメだしの時に

頑張ってるんだから必ず花咲く時が来るよ!

息子を信じて応援しようよ!!

とダンナにも言ってきました。

ほんとに少し報われて良かった。

ホッとしました。


もうダメかなーとか 才能ないからなーとか

思うことばかりですが

ベタだけど、努力した分だけ帰ってくるかな。

なんとなくそんなことを思いました。




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ