pianodays

日々音楽探求

40代からの落ちこぼれ音大生生活を経て、より深ーくピアノを研究すべし。

March 2017

28 Mar

これからの旅路

今年音大を卒業しました・・・40代のおばちゃんです(笑)

ピアノ再開から思いつきで(?)音大にまで編入させてもらい

やりたい放題の2年間を経てやっと卒業。

在学中から自宅でちょこちょこと教え始め、一応ピアノ教室らしくなってきたところです。


さて、やること満載でどっからやっていいのか・・・なんですが、

とにかく自分の演奏を少しでも向上させねばなりませぬ。

で、色々考えてみた。

①やっぱり技術力がない。

これはもう前々からあがいてはいるんですが、まだダメですね~
もう少し引き上げないと・・・って思います。それにいちばん成果が見えやすいところでもあるので、真っ先に取り組もうと思います。

で、これからは教える立場になることも考えて、自分もイチからやり直すつもりで

姿勢(体の使い方)、手の形、打鍵、離鍵。フィンガートレーニング。

このあたりから攻めてみたいと思います。

②レパートリーが少ない。

で、同時に曲もどんどん弾いていきたいと思います。

大学は3年に編入したので、2年までにやる古典とかバロックとかやってないんですね~

もう一回古典もさらおうかなぁ~

で、なんとなく離れていたベートーベンが弾きたくなって、悲愴をちょろちょろと弾いたりしています。

③移調や編曲

それと、これはクラシックの演奏には直接は関係ないかもですが、

どんな曲でもパパっと移調できたり、伴奏をさらっとつけたりできるようになりたいです。

すごく簡単な曲ならなんとかなりますが、それ以上は無理。

でも、和声とか意識して弾くことにもつながると思うし、なによりこれができたら楽しいだろうなと。

うちの学長先生がそういうのをバンバン弾かれるのを見てきて、やっぱいいなぁ~っていつも思ってました。目指せ学長。

こんなところでしょうか、先生とも相談しながらやっていくことになります。

これからここでも報告していきたいと思います!
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
21 Mar

たまご、ふたたび

はじめまして。
もしくははじめましてではない!という方も

こんにちは。たまごです。いつまでもたまごじゃいられない、と思う今日この頃ですが、ひよことかオタマジャクシとか、それはそれでネーミング的にどうなんだ、ってこともあって

結局たまごに落ち着きました♪

最初はものすごくテキトーに付けたのに…

音大ライフが終わり、ここからまた新たなステージの始まりです♪

自分の演奏の向上と、今度は教えることも含めてまだまだどっぷりとピアノにはまっていきたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ギャラリー
  • 奏法:自分なりの答えに近づいてる感
  • ライブドアブログ