pianodays

日々音楽探求

40代からの落ちこぼれ音大生生活を経て、より深ーくピアノを研究すべし。

July 2017

30 Jul

80点のカベ

こないだの発表会、自分でつけた点数は75点でした。

何の根拠もないんだけど(汗

で、先日の高校生コンクールでは、大学と同じように

80点以上が「優」

というのを目安に、勝手に審査してたわけですが

80以上を付けた子は数人しかいなくて

80弱、つまりちょっと惜しい感じの子がわらわらといて

やっぱり80以上、つまり合格!!と思える演奏と

80未満ってほんの少しの差なんだけど

そこのカベってものをとても感じました。

そこの違いってなんなんだろう?

っていつも疑問に思ってたのですが

自分が審査してみるとなんとなく見えてくる。

ちゃんとピアノを鳴らせていること。

バランスがいいこと。

演奏が生き生きしてること。

高得点をつけた子は、そんな感じだったように思います。

ミスタッチなんかももちろん審査に影響はあるんでしょうが、

なんというかもっと 大局的に見て。という感じ。


生き生きしてる、とかってすごく曖昧な感じですけど

そこは聴けば差は歴然。でした。


さて、私も審査される側なので

そういうことをふまえて、80のカベを超えるにはどうしたらいいのか

生き生きした演奏をするには、楽しむことかなぁ

この曲好きだーとか ピアノ楽しいーとか

なんかそういうのが絶対要ると思う。


そして楽しいと思うにはさ、やっぱ弾けないとこあったら楽しくないわけなので

弾ける!こう弾く!!

ってなるために

結局は練習ですわな。やっぱそれかー



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

29 Jul

お気に入りのピアニスト

好きなピアニストはたくさんいるんですが

今まではほとんどがロシア人。とかウクライナ?とにかくそっち系。

たぶんモスクワ音楽院が好きなんですかね。

ショパコンの時のブーニンの英雄ポロネーズは何回見ても飽きなかったし

ルガンスキーとかシシキンとか。


でも最近もしかしたらこれが最高峰の姿なんじゃないかと思っているのが

ポリーニです。

ショパンのエチュード、今は彼を聴いて浸ってます。マネはできないけど。

それから昔聞いてたシューマンのアラベスクも本当に珠玉。

以前はとにかくテンポが速いし、さらっと超絶テクニックなので

時に味気ないかなとか思ってたんですが

大学の先生も言ってたけど

「テンポの中で歌う」

到底今の私にはかけらもできないことですが

ポリーニってこれなんじゃないかと思う。

テンポを揺らして歌うのは割と簡単。だけどそうじゃなくて

あくまでもその中で(逸脱せずに)歌うって

ポリーニの演奏がその最高峰なように思います。

テクニックはもちろんだけど

音色もため息がでそうなほど素晴らしく

どうやって弾いてんだろうねぇ~(汗

究極はポリーニ。

今私の中でダントツのピアニストです。

同じ時代に存在できただけでなんかスゴイ。



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


28 Jul

何かを得るために何かを捨てた結果

率直に言って、家事を手抜きしただけなんですが

その結果

ダンナブチギレ。

というか、手抜きとは言えちゃんとご飯を用意してたんですが、そのご飯が気に入らず

そして基本、私は「働いてない」とみなされているので

働いてもいない暇なやつがまともにご飯作れんのかと。

あーはらたつ。

今日は5品作ってやったぜ。

ふふ

って、ものすごく時間取られたし(汗

でも、うしろめたさがないと思い切り練習もできるということに

気づいた(笑)

回りまわって

一件落着。かな


毎日のご飯が苦痛。

長男はケガしたーと言って会社早退してくるし

明日から2,3日休むらしいし

また世話するヤツ増えてるし

5品のうちの1品に買っておいたカツオのたたき、勝手にくっとるし(怒



思いやられる~



ところで今

エチュードが来てるんです!!

Op.10-11 ぜんっぜん弾けん。ってヤツ

先生にこないだ「分析しとけーよー」と言われてたので

わからんなりに少しやってみたら

なんか動きがわかってきて、予測がつきやすくなったというか

急に弾けてきました♪

なんか楽しい♪

あっと思い出して久々にエオリアンもやってみたら

これも楽しい♪

エチュードさいこー♪

がんばるぞ!!




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
25 Jul

確信犯ですかって話

こないだ高校生コンクールを見に行くときに

先生の車の中で(もちろん先生の運転(-_-;))ポゴレリッチのDVDを見ながら

「こんな風に弾いたら絶対先生に怒られるよね~」

・・・。確かに。100%怒られる。


でもそのピアニストはその演奏で評価されているわけで

不思議だよね、って。

ポゴレリッチだけじゃなく、たくさんのピアニストに当てはまると思うので


なんで彼らは良くて、私は怒られるのか?

そこには


「確信」があるかないか。

なのかなと(常々先生が言われてたことなんですが)

自分はこう考えるゆえにこう弾くべし!という確信あっての演奏だと


「ふーん。そうなのね。私は好きではない(かもしれない)けど、アンタはそう思ってそう弾いてるわけね。」

って、思ってもらえそう。

確信ない演奏だと

「あんたねー、何も考えてなくてそうなっちゃってるんでしょ!?(怒)」とか

「そうしか弾けない、つまりテクニックがないから仕方なくそうなっちゃってるんでしょ!?(怒)」とか(汗


絶対そうなる、、、よねー?


そうなのかな、って思ってきました。

解釈自体がどうこうより、わかって弾いてんのか!?ってのが

演奏に出ますよねぇ


だからかな。


やっぱ分析からかな(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



24 Jul

スケールとレッスンに追われる

夏休みですよねぇ(^_^;)

色々とスケジュールが流動化するので、午前中は振替、午後は通常レッスン、と

合間にうちのこどもたちもレッスンに連れて行ったりと

やっぱこうなるよねー(^_^;) 

今日は、1年生の女の子がノリノリで弾いてたとこまではよかったけど

お姉ちゃんと連弾するので椅子を動かしたりしてて

後ろに椅子があると思って思い切り座って(!!!)

ひっくり返って椅子の側面に頭をぶつけ(!!!)

ほんと本人も私もびっくりしたし、痛かっただろうな~

私の不注意なので、ほんとに申し訳ない。。

まぁ、泣くのもガマンしてて、大事には至らない程度ではあると思うけど

頭だからねぇ やっぱり心配です。

親御さんにも申し訳ない。。

少し冷やしてはみたけど たんこぶくらいはできるかもなー、って感じでした。

明日またレッスンに来るので

顔が見れると安心すると思うけど


つくづく子どもさんを預かるのって

気をつけないとダメですよね。


自分の練習はほとんどできなくて、スケールと連弾の練習を少し。

明日は連弾の合わせするので(-_-;)




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ギャラリー
  • ザ・ラフマニノフ!
  • 左手のピアニスト
  • 弾く姿
  • クラコン予選でした
  • ペダルが命
  • 美化計画
  • 美化計画
  • 奏法:自分なりの答えに近づいてる感
  • ライブドアブログ