pianodays

日々音楽探求

40代からの落ちこぼれ音大生生活を経て、より深ーくピアノを研究すべし。

August 2017

5 Aug

テンポが命

ラフマニノフの暗譜って

すごく難しい・・・

なんでこんなにややこしや~

見ないで弾いてみるとやっぱりかなり抜けてたので

ヤバいです。。

それから、最近あまり誰かの演奏を参考にすることもなかったので

どうしてもなんかよくわからなくて弾いてるところを、再確認の意味で

ルガンスキーを久々に聞いてみました。

かなりテンポは速くて(そんなに速く聞こえないけど)

あー最近の自分は完全に自己流になっちゃってんじゃないか、と思いましたね

悪い意味で。


それに彼はかなりテンポを揺らしてますが

揺らしてるようにあんまり聞こえないんだな

だから「クセありすぎ(怒」ってならないで聞けます。不思議。

テンポの中で歌うってのはこういうことでもあるのか?

私のは単調になりすぎてる感じがしました。

悪い意味で。。


テンポってのはー難しいねぇ。

大学でソルフェの先生も言ってたな。テンポが命だって。

でも一皮むけるためにはここのカベは突破しないと。

幸い、テクニック的に難所だったところはかなり改善されたと思います。

あとは、このテンポ問題と暗譜だな。




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
4 Aug

教室のホームページ

旅行から帰ってきたばかりで、疲れのとれない40代でございます。

セサミンが欠かせない(-_-;)

さて、教室のホームページをずっと前に作ったのですが

最近ちょいちょいと改造しています。

以前ネットショップをやっていたことがあって、少しだけは知識があるんですが

本格的なのはまったく未知の世界で

なんだか便利そう。なワードプレスで作ってみました♪

これがほんとに便利!

割と簡単に見栄えの良さげなサイトが作れちゃうんですね~すごいわー

テンプレートから好きなのを選んで

あとは必要なところをカスタマイズするだけで基本的にOK


私はさらに、お問い合わせフォームを設置したり、カレンダーを埋め込んだり

メンバーだけが見れるページを設定したり


そういうのもプラグインを使えばなんでもできちゃうんじゃないかってくらい

ほんと便利ー


でも、Googleカレンダーの教室のスケジュールだけを埋め込んだんですが

スマホで見ると画面が切れてしまって

横にスクロールもなんもできないんだよな

ま、スマホを横向きにしてくれればかろうじて見えるけど(^_^;)


それを色々調べてやってみるものの

なかなかうまくいかなくて(-_-;)

CSSをいじったりしてもダメでした。


でも結果、簡単でした♪

カレンダーの埋め込みコードの Width= (カレンダーの幅を設定するところ)

を、数値じゃなくて

100%にするだけでとりあえず表示はうまくできました!

最初パーセントを全角にしてしまってて変になっちゃってましたが

なんだ半角じゃんかよ~ これを直したら大丈夫でした。


あーやりきった感。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


 


ギャラリー
  • ペダルが命
  • 美化計画
  • 美化計画
  • 奏法:自分なりの答えに近づいてる感
  • ライブドアブログ