このところ、やたら眠くて眠くて。

何かやってるときはそうでもないんですが、たとえばでかけて帰ってくると

とっても疲れて、横になればいくらでも寝れる、みたいな。

なんか病気?とか思ったんですけど

たぶん・・・アレルギーの薬のせいかなぁ。

花粉症がすごいので、今年は耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでるんですが

これのおかげでほぼ無症状で、快適な春を過ごしてはいるんですが

だるさが強いというか、なんだか無駄に寝てることが多くて困ります。

今日から、夜飲んで、日中はなるべく控えてみようと思います。



さて、土曜日に出張でレッスンしてる子が一人いるのですが

練習もしない(というかたぶんする暇もあまりない)上に、

先週はレッスンもほとんどレッスンにならず。

ピアノに向かわないんですよね。

練習しないので、その前の週に少ししつこくやらせたので嫌気がさしたのか

なんだかんだ言って、なかなかピアノの前に座りませんでした。

仕方がないので、音符カードで少し遊びながら、とか、そのうち少し弾きはしましたが

どうもむなしいですね。

正直、子どものご機嫌取ってまで弾いてもらわなくてもいいわ、とも思うし

保育士さんじゃないし、とか

だけどこういう子にも対応できる先生にならないといけないのかなとも思うし



この子の場合は、お母さんの昔使ってた「オルガンピアノ」を使ってたので

レベルが合ってない、というのもあると思います。

なので、ちょっと教本を変更しようと考え中

男子だし、やっぱ「棒人間」(バーナム)かなぁ(笑)


しばらくは、本人の好きな曲で遊びながらやりたいと思います。

お母さんにも了解をいただいて。


最近、教室に新しく入ってこられた生徒さんは、最初に練習してください、って話してあるので

よく練習する子が多いですが

そんな子ばかりじゃないですよね。

そういう子は先生を成長させてくれる貴重な存在、なんて


そこまで私も仏じゃないんだろうな~


難しい。。



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ