子どもたちの通う小学校では

母親学級、っていうのかな お母さんたちの集まりがあって(入会自由)

月イチくらいでヨガだの、スポーツだの、何かを作ってみたりだの

いろんなイベントをやってるんですよね

そこで年度末にピアノの連弾をしたりした関係で私も入ってるんですけど

先日うちの生徒さんのお母さんでもある、その会の人から連絡があって

「今年はピアノはどうしますか?」

とのこと。

連弾のもう一人の先生が全部取り仕切るので

「ちょっと確認してみます」

と言って切ろうとすると

「○先生がどうしても弾きたいって楽しみにしてるんならそれでもいいけど

そうでなかったら他の企画をしてもいいので」



あのー、趣味でピアノやってる人でもないんで

聞かせてもらえるなんてラッキーなんですけど?

やりたいならやらせてあげてもいいけどみたいな?



なのでそれとなく「今年はやめておきますか?」と○先生にも言ったんだけど

どうも伝わらなかったみたいで。

でも本人ではなく、生徒さんに弾かせるって言ってたので

それはそれでいいけどね

せんせ~

若干失礼なあの人たちに

弾いてやらんでよかですよ!!


どうもそれがあとあとまでなんかもやもやしてて。

その連絡してきた方

うちの生徒さんの親でもある方

昨年の発表会でも

「なんで発表会に大人が弾くの?」(大人の生徒さんもいるんです)

「クラシックはわからんから知ってる曲がいい」

と私のいないところで言ってた方です。

色々と不満はあったようでも、アンケートをお願いしたら結局出さんし。

まったく音楽が興味がないんだろうけど

発表会は運動会気分、自分の子どもさえ見れればあとはどうでもいい

なんか日ごろから習わせるスタンスに疑問を感じる人なんですよね

ピアノのレッスンも無断欠席がこれまでに数回

今日もでした。。。

理由はすべて


「忘れてた」

です。

そんくらいの取り組み方なんだよね なんか腹立ってきた

どうしたもんかな。



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ