教室の発表会は、8月の終わりです。

少し早めに取りかかったので、ソロは仕上がりつつある子も増えてきました。

そろそろ連弾も始めます。

しかし。

相変わらず練習してこない子がいます。

してくる子としない子の差が激しすぎ。

毎週やってきて「ぜんぜんれんしゅうしてなーい」

と、あっけらかんと言ってきます。


昨年もこんな調子で本番どうなるかな。と思ってたら

本番も緊張感なく、全然仕上がりませんでした。

難しいこと、できないことを避けよう避けようとしますね。

戦う前から放棄、という感じなので、上手な子を見て負けん気が出るとか、そういうこともないようです。


順調な子は、まだ時間もあるので、できれば2曲目に挑戦したいです。