ラフマニノフの暗譜って

すごく難しい・・・

なんでこんなにややこしや~

見ないで弾いてみるとやっぱりかなり抜けてたので

ヤバいです。。

それから、最近あまり誰かの演奏を参考にすることもなかったので

どうしてもなんかよくわからなくて弾いてるところを、再確認の意味で

ルガンスキーを久々に聞いてみました。

かなりテンポは速くて(そんなに速く聞こえないけど)

あー最近の自分は完全に自己流になっちゃってんじゃないか、と思いましたね

悪い意味で。


それに彼はかなりテンポを揺らしてますが

揺らしてるようにあんまり聞こえないんだな

だから「クセありすぎ(怒」ってならないで聞けます。不思議。

テンポの中で歌うってのはこういうことでもあるのか?

私のは単調になりすぎてる感じがしました。

悪い意味で。。


テンポってのはー難しいねぇ。

大学でソルフェの先生も言ってたな。テンポが命だって。

でも一皮むけるためにはここのカベは突破しないと。

幸い、テクニック的に難所だったところはかなり改善されたと思います。

あとは、このテンポ問題と暗譜だな。




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ