今日は朝からレッスンだったのですが

暗譜で通してみよ。とのことで弾いてみるものの

あー わかんなくなる。回復不可能。

なんででしょうね いつもは弾けててもなんで弾けなくなる(-_-;)

てことで

暗譜の仕方についてあれこれ。

私は普段はそこまで暗譜が超苦手、ってわけでもないつもりなんですが

ラフマニノフは別。

音は多いし、とんでもない音が来てるし(^_^;)

実に覚えにくい。そして暗譜もしづらい。

いちど外れるともう修正できない。

特に最初の部分の左手は、けっこう動きもあるし

行った道と違う道を帰ってきたりするので


それと、鍵盤を見ると弾けなくなる。

これもよく思う。

だから見ても弾けるように練習しとかないと

本番でふと鍵盤を見てしまってまったくわからん。ってなるかもしれないし

先生から言われたのは、

左手だけを覚えたら、もう暗譜できたも同然。

それとやっぱり分析しないと。



・・・つってもね、ラフマニノフの分析なんて(-_-;)(-_-;)(-_-;)

あーーーームリだろーーー



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ