先日から暗譜に苦労しております。

分析やるといい、とかって聞きますけど、どうやってやるのかわからないので

とりあえず初歩的な本を買ってみました。まだ届いてませんけど(-_-;)

先生がやってるのを横で見てても、ついていけてないとこも多くて

まずはバイエルとかソナチネを使って解説してあるやつを

注文しています。


それとは別に

ずっと前にも同じくラフマニノフで苦労している時に、

先生に言われたのが


「こうなったらもう楽譜手書きで写してみ」


・・・。

これを思い出して

昨日からやり始めました。

効果のほどはハッキリ言ってまったくわかりませんが

ここまでやると、やらないのとでは

ちがう。。。んかなぁ~?

でも音が多すぎて、写すだけでも大変よ。

ちっちゃく書いても小節に入らん。

これを白紙から作った人って・・・もう神ですね。





にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ブログランキング・にほんブログ村へ